筋肉痛の時は筋トレをするな!?

  

 

こんにちは!

 

 

 

 

アモです!

 

 

 

 

 

筋トレをすると

 

 

筋肉痛になったりすることがあります

 

f:id:Liberty4545:20181124223909j:image

 

 

そんな時は筋トレをしてはいけません!

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

 

 

 

 

なぜ

 

筋トレをすると筋肉痛になるのか?

 

 

 

 

筋トレをすると

 

筋肉が一時的に破壊され、炎症が起きます

 

 

 

体は

 

破壊された筋肉を元の状態以上に直そうとします

 

 

 

これを繰り返していくことで筋肉はつきます!

 

f:id:Liberty4545:20181124224620g:image

 

 

つまり筋肉痛の時は体が

 

筋肉を回復させている時です!

 

 

 

これを超回復と言います!

 

f:id:Liberty4545:20181124223434p:image

 

つまり

 

 

筋肉痛時(回復時)は筋トレをしてはいけません!

 

f:id:Liberty4545:20181124223532j:image

 

しっかりと筋肉を回復させてから筋トレしましょう!

 

f:id:Liberty4545:20181124223724j:image

 

 

ですが、、、

 

 

筋肉痛の時でも

 

 

筋肉痛じゃない部位であれば

 

筋トレをやっても問題ありません!

 

 

 

どうゆうことかと言うと

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

腹筋が筋肉痛の時は

 

腹筋のトレーニングをやってはいけないが、

 

 

それ以外の筋肉のトレーニングはやっても問題ないということです!

 

 

 

 

要するに

 

曜日ごとに筋トレをする部位を変えて

 

筋トレしましょう!

 

 

 

 

ご視聴ありがとうございました